20240105

まひろです。 ロクブンノキュウが自分にとって横アリの先に対するワクチンみたいなものだったのかもしれない、というのは、年が改まった今だから思うこと。決定的に違うのはロクブンノキュウにはいた推しが、横アリ後にはいないということで。それもあって、…

勿忘草

まひろです。 忘れないで(forget me not)と、口に出すつもりはなかった。 沼にはまった一番初めから、「覚えてなくていいよ」「忘れていいよ」と思っていた。 忘れられることが怖かったからなのだと、やっとわかり始めている。 言祝ぐ人でありたいというの…

できることなら

まひろです。 忘れていいよ。忘れないけど。 と思うのは、私が推している「アイドル」は彼らだけだけど、彼らのファンはたくさんいるからだ。 だから、覚えてなくてかまわない。 認知、という言葉の意味を折に触れて考える。 認めて知る、ということの意味を…

Make A Wish

まひろです。 願いごとをしよう。 叶おうが叶うまいが。たとえ誰に望まれなくても。 ままならない現実や環境が目につく中で、自分にできるのはそのくらいだから。 私は、好きになったものを、できることならいつまでも好きでいようとする人間です。 幸いなこ…

今日の日に思うこと

まひろです。 毎年、たとえ話で彼について表してきました。花や英単語や光。その時その時、 自分が感じていることを精一杯言葉にしてきたつもりです。それでも、私が書けることは、彼が見せてくれるもの、 聞かせてくれるものの多分1/100にもならない。 先日…

ライナーノーツ2022

まひろです。 1年の振り返りを書こうとして、今年はこれがいいかなと思ったので2年連続の #三十一文字のよしなしごと のライナーノーツを。 昨年までは作りながらその都度投稿していましたが、今年は年明けから折に触れて詠んでいたものからおよそ半分選出…

2022年の夏祭り

まひろです。 株式会社DDによる3年ぶりのイベント、「DD Party2022」に行ってきました。 時節柄いろいろありまして、私が観られたのは8月27日の埼玉公演のみ。 ボリュームがものすごいと聞いてはいても想像以上だったDD party(以下「ででぱ」と呼称します…

range interval distance

まひろです。 夏になるとお誕生日のお祝いを書いてはどこかに向かって投げるようになって、3年目。 毎年楽々書けているわけでは決してないけれど、今年ほどきっかけになる言葉が浮かんでこないことも今までにありません。 言わずもがな6月の発表がそうさせ…

colorless

まひろです。 このところ、君たちのステージを見ているとき、その歌声が光に見えることがある。 歌だからもちろん「聴いて」いるのだけど、もし目に見えるものとして現れたら、君はプリズムを通る光だ。 自ら光を放ち、燦々と輝き辺りを照らすことができる太…

とはずがたり

ただのオタクの懐古な回顧

ライナーノーツ2021

まひろです。 期間限定で「三十一文字のよしなしごと」というタグをつけてツイートしておりました。 (『みそひともじのよしなしごと』と読んでいただけるととても嬉しい) 自己満足でしかないのですがこれもまた一興という、師走の1ヶ月間のお目汚しお許し…

【2020】よしなしごと【アーカイブ】

オアシスを眼前にして気がついた自分がいるのは砂漠だったと#三十一文字のよしなしごと — 眞尋(まひろ) (@mahiro3591) 2020年12月1日 憧れは花散里と言いながら我が身に棲まう六条の方 — 眞尋(まひろ) (@mahiro3591) 2020年12月2日 会いたいととても言え…

【2019】よしなしごと【アーカイブ】

儚くも 確かな光愛でながら尽きぬ夜咄 盃増やす — 眞尋(まひろ) (@mahiro3591) 2019年11月30日 凍りつく春待月の宵の口あえかに聴こえる君謳う聲 — 眞尋(まひろ) (@mahiro3591) 2019年12月2日 伝わるか伝わらないかではなくてただ君宛てに 書きたいだけ…

【2018】よしなしごと【アーカイブ】

暗がりに光るあなたの眼を探し眩い光に耳を澄ませる — 眞尋(まひろ) (@mahiro3591) 2018年12月1日 平日の修羅場なんとか乗りきって今日も幸せ推しが可愛い — 眞尋(まひろ) (@mahiro3591) 2018年12月1日 春の日に風に舞う花薄桃のその華やかさと儚さに似…

匙舐めて 童楽しも 夏氷

まひろです。 お誕生日のお祝いに限らず、0から1を作り出すことができない私はいつも必ず先人の知恵を借りる。 百人一首を始めとした和歌や短歌、襲の色目に見る色、俳句やそれにまつわる季語。あるいは話せもしない英単語まで。 イメージの欠片を片端から検…

You are so gorgeous!!

お誕生日おめでとうございます、のこと。

あの日幕張で、確かに鬨の声を聴いた。

書いただけで満足

「会いたい」と言うアイドルと、言えないオタク。

まひろです。 芸能人と言うのは(この場合俳優ミュージシャンアイドルの別を問いません)別世界の人たちだと思っていました。それは多分に世代的なものに由来する、私にとっての「常識」でした。 一番流行に敏感であろう年齢の頃、「会いに行けるアイドル」…

言葉が持つ意味と、指し示す先。

私が自分のなかにある何かを文章にしようとした時、見える情景に言葉を当てはめていく場合と、最初にうかんだ言葉があとに続く言葉を連れてくる場合の二通りがある。 彼にたいしては、明らかに後者で。 一番最初に浮かんだのは、「かける」だった。 「駆ける…

いつかの「来年」を待ちながら

今となってはとても忘れることの出来ない言葉がある。 ちょうど今から1年前。 その言葉を口にした彼の笑顔と共に、多分ずっと覚えていると思う。 彼は歌う人で、踊る人で、歌って踊る人で。 その歌で、聞いている人間の感情を鷲掴みにできるし。 その輝きで…

おばあちゃん初めてパンダドラゴンのライブを観に行く、の巻

まひろです。 パンダドラゴン2nd単独ツアー ~授業参観~ 埼玉公演を見てきました。 始まったばかりのツアーでもあることから、ネタバレに関しては努めてしないように注意して書いていこうと思っていますが、粗相があったら大変申し訳ありません。 パンダド…