range interval distance

まひろです。

 

夏になるとお誕生日のお祝いを書いてはどこかに向かって投げるようになって、3年目。

毎年楽々書けているわけでは決してないけれど、今年ほどきっかけになる言葉が浮かんでこないことも今までにありません。

言わずもがな6月の発表がそうさせているのは明白です。

あれから2か月近くが経とうとしていて、その間にブログも読んで配信も見てYouTubeに上がった動画も見て直接お話する機会も幸いあって。

ある程度自分の感情は凪いでいるものだと、折り合いはつきつつあるものだと、そう思って生誕祭の会場に向かいました。

でも、そんなこと、あるわけがなかった。

目の前で繰り広げられる演目があまりにも、一番美しい、一番適切な型に置いてくるというか、武道の演武のような、狙いすましてあるべき姿にあてはめていくように綺麗な美しいものに見えて、自分がどう感じているのか、何を思って涙が流れているのか、見ているその時は全く分からなかったけれど。

 

寂しい。

口にしたところで何が変わるわけでもなくても。

寂しいのは、どこまでだって寂しい。

それがまだ、今の偽らざるというか、偽りようのない感情なのだと改めて思い知りました。

 

こうなって初めて、知っているつもりだったけどわかっていなかったなって気がついたのは、自分の日常がどれだけあなたによって彩られているかってこと。

「オタクの日常に少しでも自分達がいられたらいいな(意訳)」

って、MeseMoa.さん達は口にするじゃないですか。

そんな風に言ってもらえることはありがたいことだなと感じつつ、その一方で私は、

「そう言ったからにはそうそう簡単に(オタクに)忘れてもらえると思ってもらっちゃ困ります」

と思っています。

記憶は、嫌が応でも薄れていくもの。

ましてアイドルが持っているオタクの記憶なんてなおのこと。

それは、そうあるべきなのだろうと思います。

その反面オタクである自分は、できるだけ色鮮やかなまま覚えておこうとするだろうというのは想像に難くありません。

 

「武道館楽しみ」と「推しの卒業」を同時に抱えて廻す日常に慣れることがいつになるのか。そんなことはわからない。むしろ3月のその日まで、なんで涙が出るのかわからない(わかりたくもない)まま何度でもライブを見ながら泣くだろうし、武道館公演のそのあとは、改めてもて余すことになるであろう自分の感情と、どう間合いを図るか、しんどくない距離感をどう見つけるかにかかってくるんだろうな。

 

餞の言葉はまだ早いとあなたは言うし、確かにそれもそうです。

でもなんていうかな、今までのいつだってあなたの、あなた達の幸いを願ってきてしまって、それが習い性になりすぎて、2023年の12月までそれは変わらないだろうし、その先もずっとそうだと思います。

 

今年のこの文章は、ただのオタクのお気持ち文にしかなりませんでしたが。

だからこそ、思っていることを書かないのもおかしな話なので。

やっぱり今年も書いておきます。

 

フォーゲルさん。

あなたを応援できることは、本当に幸運なことだと思っています。

アイドルでいてくれてありがとう。

新しい1年が、あなたにとって実り多い善き年となりますように。

お誕生日おめでとうございます。